文化もかおる
学が原
本文へスキップ

 学校・家庭・地域と連携した教育活動を推進します。南あわじ市立市小学校こどもあんしんネットへ

電話でのお問い合わせはTEL.0799-42-0114

〒656-0478 兵庫県南あわじ市市福永345-1


南あわじ市立市小学校のホームページへようこそ。

 本校は、淡路島の南部、南あわじ市のほぼ中央に位置し、平野部からなり、周りに田園が広がるのどかな地域にあります。古くは酪農と米・野菜(たまねぎ・レタス・白菜など)を主とする農村でしたが、酪農家はすっかり減少し、近年は第2次、3次産業に就労する兼業農家が増加しています。また、行政上、公共施設も多く、南あわじ市の中心的な役割を果たしてきました。
 歴史的に由緒ある地域で、史跡も多く、特に、”淡路人形浄瑠璃”発祥の地としての誇りがあり、その積極的な保存活動とともに、文化的環境に優れた特色があります。昭和46年には、淡路人形浄瑠璃の継承・保存活動を目的として郷土文化部が結成され、今年45年目を迎えます。
 また、本校地域には「市地区子育て推進協議会」という組織があり、約170名の会員の方々が、「8・3運動」「朝のあいさつ運動」「囲碁ボール大会」などの様々なふれあい行事を通して日々子どもたちの教育活動を支えてくれています。平成24年度には、その功績が広く認められ、”優れた「地域による学校支援活動」推進”にかかる文部科学大臣表彰を受けました。
 本校は、学校・家庭・地域と連携し、地域とともに歩む学校づくりをめざします。

市小学校校歌

みどりに萌ゆる 四方の山
三原広野の 幸多く
受けて輝く 学び舎の
窓あけわたる 朝ぼらけ
希望あふるる この庭に
若い力を 養わん

昔のふみの 後しるく
仰ぐ心に 光みち
そよぐ朝風 清らかに
文化もかおる 学が原
理想はるかに 気は高く
若い力を 養わん





news新着情報

2020年 8月 
ホームページを更新しました。
このページの先頭へ

information

南あわじ市立市小学校

〒656-0478
兵庫県南あわじ市市福永345-1
TEL.0799-42-0114
FAX.0799-42-5952